2013年03月21日

オリーブオイルの性質

オリーブオイルは、ダイエットにどのように影響するのでしょう。

油だから体に良くないとか、油だからダイエットに良くないといった思い込みを持ってはいませんか。

適量なら、実はオリーブオイルは、ダイエットにも健康にも良い優秀な食品だといえるでしょう。

オリーブオイルというのは、オリーブの果実が蓄えているオイルを搾り出したもので、植物油の多くは種をしぼって作りますがそれとは違います。

オリーブオイルは果実から作るので、オリーブのジュースといってもいいでしょう。

脂肪酸組織が母乳に似ているため、地中海沿岸では離乳食にも取り入れられています。

悪玉コレステロールを下げる性質が、不飽和脂肪酸であるオレイン酸を含むオリーブオイルにはあるといいます。

ダイエットの大敵でもある便秘にも、オリーブオイルは効果があります。

オレイン酸はコレステロールの調整だけでなく、小腸を刺激し、腸のぜん動運動を促進する効果もあるためです。

油ものを避けてしまいがちなのがダイエット中なのですが、肌の調子が悪くなり、便秘の原因にも油が足りないとなってしまうでしょう。

カルシウム、鉄、カリウムなど体に必要な栄養が、オリーブオイルにはたくさん含まれています。

ダイエット中は特に不足しがちな鉄分やカルシウムの補給にも、オリーブオイルは役立ちます。

ダイエットに上手に役立てることが、飲むだけで健康や美容に効果を発揮するというオリーブオイルならできるのではないでしょうか。
posted by マーヤ at 21:00| 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。